2011年9月28日水曜日

raffia workshop 6

台風が過ぎ去ってから、涼しくなり、すっかり秋ですねー。
9月もラフィアのワークショップをやりました。

今回はカゴバッグ作りのためのテープ作りをされる方が4人と
グラスホルダーをまた作りたいとリピーターの方でした。

バッグ作りのテープ編みはそれぞれ、作りたいバッグによって
編む量もテープの細さなども違います。
まずは、作りたいバッグをスケッチしてもらって
私と相談しながら決めて、いざテープ編み!!

初回でグラスホルダーを皆さん作ってますが
テープを編み上げる宿題が出るので、皆さんとても真剣に
説明を聞きながら、質問しながら作業されてましたー。

夢中で教えていたからか、、、写真を撮り忘れてしまいました。
次回は忘れずに、とらなければ!!(反省、反省)

グラスホルダー2個目にチャレンジの生徒さんは
カゴバッグを完成させた方だったので、編み方が安定してて
初めての時よりも、とっても上手に出来てましたー。

初回のグラスホルダーは小さいので簡単に出来ると思いきや
完成までを1日でやるので、集中しないとなかなか難しいのです!!

だからこそ、出来上がると、とっても嬉しんですよねー。

カゴバッグ作りの皆さん、宿題がんばりましょーね。
夢中になりすぎて水脹れをつくらないように!!
すこしづづ何日にかに分けて、作業してくださいね★

2011年9月16日金曜日

green

暑い週末、用事が早くすんだので、
妹に、実家の近くの行きたかったギャラリーに
行こう~とお誘いの連絡。

駅で待っていると日傘をさした妹がテクテクやってきました。
とても暑かったので、絶対に車で来てくれると思ってたのに
ガッカリ(涙)

汗をかきながら、歩いてギャラリーまで行きました。
帽子も日傘も私は持っていなかったので、フラフラ。

でもついた場所はレストランやパン屋さんもある森のように
緑がたくさんある場所なので、思ったより風が通って涼しい~

ギャラリー内は冷房が入ってなかったので、暑かったですが
素敵なスペースでしたよ★

ちょうどお昼時だったので、ランチ食べていこうと。
でも、週末なので予約がないと駄目でした。
いつも平日にふら~とくるので、こんなに混んでいるとは!!

また歩いて帰るので、ひとまず、パン屋さんでパンと飲み物を購入。
木陰で涼みながら休憩。

その後、実家にもどってお昼を食べにでかけ、夜はいつもの銭湯へ。

なんだかこの1日が夏休みのようでとても満足な休日でした。


ここのミモザの木が大きくて大好き★
ギャラリーの前で休憩

あの豆乳の新しい味を発見!!

久々でした。

体調を壊してたりして行けてなかったパンレッスン。
今月から再開。仲良しのお友達も一緒に。

久しぶりに会ったので、レッスン中のおしゃべりがとまらず。
今回はピタパンを作りました。お店で買うようには
なかなか空洞をつくるのは難しいけど、
なとなく、空洞ができて中身がつめれる感じに。

家にもどって焼いてみましたが、
レッスンと同じ感じに仕上がって満足。

サンドする具材を考えなきゃ、明日のお昼はピタパン☆

パンレッスン後は予定が合わなくて
のびのびになっていた出張ラフィア講習。

バッグ作りのためのテープ作りを教えましたー。

秋から冬に使えるバッグを彼女は作る予定。
どんな感じをイメージしているか説明してもらって
こんな感じにする?と話し合いながらデザインを決めて
編むテープの量を考えます。

飾りはこんな感じも良いね~と楽しく話しながら作業。

来月のレッスンまでにテープを編み上げる宿題をだして、、、
私は彼女が使いたい素材を仕入れてくる宿題を持ち帰り
本日の出張レッスンは無事に終了~。

楽しいおしゃべりが続いていたので、すっかり
レッスン写真を撮影し忘れたのが残念でした。

そして、先生にはTWGのきれいな色の華茶のお土産をいただき、
お友達には気になっていたAPOCのパンケーキミックスをいただきました。

いつもありがとうございまーす。

もっちりしてて食べ応えあります!

パッケージがお洒落★★★