2013年10月19日土曜日

rug hooking workshop 29

茅ケ崎のすずの木カフェで10月の
ラグ・フッキング(アメリカンフックド・ラグ)のレッスンがありました。

当日は台風が上陸するかもしれないので、
お休みにするか迷っていたのですが、、、
午後には天気も良くなりました。
強風のため電車は止まったりしていたようですが。

今回は初めて参加の方達といつもいらっしゃる生徒さんが
uroko stoleを作り始めました~

初めての方々はやはりNHK BSの番組でラグ・フッキングを見て
是非やってみたいな~とお教室を探しました!とおっしゃっていました。

まずは入門編の丸型をフッキングです。
フックすることに慣れていただきたいので、
ひたすらフッキング針で作業しているといつの間にか完成★

次のレッスンからはどんなことをするかなどの説明や
今までの生徒さんはどんなものを作ったりしているかなどのお話をしました~

いつもの生徒さんは念願のストール作り。
綿麻のストールですが、真冬でなければ使える厚みなので
頑張って早く完成させます!と。

でもいつものフッキングより難しい点がたくさんなので
コツを伝えながら、ストールにシルク糸をフッキングしていきます。

シルク糸は色の発色が良くて
光沢があるのでキラキラしてとても綺麗です。
糸選びも楽しいですよね★

裏の処理方法も通常と違うので、裏の作業して、
少しフッキングで飾りが出来ました。また来月は違う飾りの方法をやりまーす。

 お知らせ+++++
11月のすずの木カフェ 第3水曜日の定期レッスンは満席のため
第4木曜日 11月28日にもレッスンをします。
こちらはまだ予約できますので、よろしくお願いします。

下記のリンク先に詳細がありますので、ご覧下さい。
Love★Hooking at すずの木カフェ



0 件のコメント:

コメントを投稿