2011年9月28日水曜日

raffia workshop 6

台風が過ぎ去ってから、涼しくなり、すっかり秋ですねー。
9月もラフィアのワークショップをやりました。

今回はカゴバッグ作りのためのテープ作りをされる方が4人と
グラスホルダーをまた作りたいとリピーターの方でした。

バッグ作りのテープ編みはそれぞれ、作りたいバッグによって
編む量もテープの細さなども違います。
まずは、作りたいバッグをスケッチしてもらって
私と相談しながら決めて、いざテープ編み!!

初回でグラスホルダーを皆さん作ってますが
テープを編み上げる宿題が出るので、皆さんとても真剣に
説明を聞きながら、質問しながら作業されてましたー。

夢中で教えていたからか、、、写真を撮り忘れてしまいました。
次回は忘れずに、とらなければ!!(反省、反省)

グラスホルダー2個目にチャレンジの生徒さんは
カゴバッグを完成させた方だったので、編み方が安定してて
初めての時よりも、とっても上手に出来てましたー。

初回のグラスホルダーは小さいので簡単に出来ると思いきや
完成までを1日でやるので、集中しないとなかなか難しいのです!!

だからこそ、出来上がると、とっても嬉しんですよねー。

カゴバッグ作りの皆さん、宿題がんばりましょーね。
夢中になりすぎて水脹れをつくらないように!!
すこしづづ何日にかに分けて、作業してくださいね★

0 件のコメント:

コメントを投稿