2014年3月24日月曜日

季節の特別ワークショップ★お味噌作り

急に暖かくなって、桜もいよいよ咲きそうですね~。
ラグ・フッキング(アメリカンフックドラグ)のワークショップや
ラグ作りのワークショップのレポートも書くのが遅れているのですが、、、

毎年恒例の特別ワークショップをしました~
お味噌を作りはじめて8年が過ぎようとしていますが、
醗酵ものが好きな私の話を聞いてたお友達に、、、
教えて欲しい~との事で、
昨年から季節限定でお味噌、梅干し、りんご酢などを
特別ワークショップとして開催しています。

3月はお味噌の仕込みをしました。
初めて参加の方は青大豆で仕込みをします。
2回目の参加の方は黒大豆で仕込みをしました。
米麹も私は仕込みをすることが出来るのですが、、、
最近バタバタしてるので、米麹までは無理なので、
いつも通りに蔵付きの元気で美味しい米麹を使って
お味噌作りをしましたよ★

普通の大豆より青大豆の方が味が濃くて
昔からお味噌作りにおススメの大豆と言われていて
美味しいお味噌が出来るんです。

黒大豆で以前作ったお味噌をお友達にあげた所
とっても好評で、味わい深くコクがあるのでみんな好きなのかな??

去年青大豆で仕込んだ生徒さんのお味噌の出来具合を
皆で味見しながら、1年後を楽しみにお味噌作りが終わりました~。

次回は梅干し作りかな。。。

暖かくなってきたので、米麹でのパン作りも再開しなくては!!







0 件のコメント:

コメントを投稿