2011年4月7日木曜日

5年目でも、まだまだ追求中です!

知る人ぞ知る、私の味噌作り。
何年か前に味噌作りで
全国版新聞の記事に載ったりしましたが
まだまだ味噌作りの味の勉強は欠かせません!!

去年は暑い夏を越せるか心配でしたが、
無事に美味しいお味噌が出来上がってました。

今年は8kg仕込みました。
去年4kgいつも通り仕込み方で
少し違う方法で特別な大豆と麹を使用して
1kgの仕込みをしました。

違う仕込みをした味噌は麹が抜群に美味しいもの使ったので
出来上がりは今までの中で一番★

この味に近い味噌を作りたいな~と考えながら
色々な味噌や麹、酵母の本を読んだりして
日々勉強してます。

今年は美味しい麹を見つける前に仕込む時期が
きたので、いつもの材料で。

でも、半分は千葉に行った時に購入しておいた黒豆で作りました。

最近美味しい麹を見つけたので、それを使って
秋か次の冬にそれを使いたいな~て思ってます。

あとは、私が住んでいる県の昔ながらの大豆があるようで、
大豆の収穫祭みたいなのをやっている写真をみました。

大豆の種類がたくさんあったので、それにも行ってみたいな~!!

美味しくな~れ!!
出汁なしですごい旨み★★★

2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとう!
    すごいね〜お味噌!!
    酵母にお味噌に編み物にほんと多趣味よね!
    でもいろんな事するのって楽しいよね!私は中途半端になってしまうんだけど...笑
    お味噌、やっぱり味が全然違うんだ!!!????

    昨日の夜地震揺れたね!!
    まだまだ落ち着かない日々が続くね....

    来月WS楽しみにしてます☆

    そうそう頂いた紐〜息子もいいな〜一個もらっていい??
    ってとっていっちゃった...笑...ありがとね!!

    返信削除
  2. >sageさん

    こちらこそ、楽しいレッスンありがとー。

    お味噌はパンと同じで醗酵があるから
    気温湿度の影響で変化もあって
    奥が深いよねー。作って美味しいものが
    出来ると嬉しいよね。

    帰ってパン焼いたけど、美味しいく出来たよー。
    でも、クープが、、、。
    薄っすら過ぎて、フランスパンには見えなかった。
    恥ずかしくてangeさんには見せられないなー。

    成形後の口の閉じ方がいつも上手くいかなくて
    次回、またコツを教えてね。

    昨日も地震も長かったね。
    パンを焼いた後でよかったよー。

    来月は念願の先生業だ!!
    みんなが素敵なものを作れるように
    がんばって教えないとだね★

    紐は地味目なカラーだけど
    何かに使ってみてね。

    返信削除