2012年6月18日月曜日

special★workshop★Rug hooking

ラフィアクラフトに興味を持ち始めて勉強してた時期に、
気になる手芸をキルト展示を見に行った時にみかけました。

でも技法の名前もわからず、やってみたいけど、まったくわからなく
数年経ってから、 いつもお世話になっている先生に身振り手振りで
こんな感じの手芸なんですけど、、、。と伝えて、
ラグフッキングだとわかりました。

とても大好きな技法なので、始めると夢中になります。
他の作業がストップするのでほどほどに楽しんでいました。

以前は展示に参加するために手芸の技法を色々勉強してたので
最近はワークショップの生徒さんやお友達に
この手芸のやり方知っている??と
聞かれることも良くあり、なるべくわかることは教えてあげてます。

今回はそのラグフッキングをやってみたい~と言っていた
お友達が数人いたので、特別ワークショップをしました。

最初はフッキングするテープの作り方やどんな素材が良いかなど
説明してから、フッキング開始!!

たくさんの素材を持ってきてもらったので、これはどんな感じになるかな~と
みんなで相談したり、楽しくおしゃべりしながら最後は集中して静かな
時間が過ぎました。

1日では完成しないので、最後の処理の仕方などを説明して
また素材を持ち寄ってフッキングしよ~と解散になりました★

ラグフッキングはとっても楽しいので、
興味がある方がいたら単発でまた教えたいワークショップです~

++++++++++++++++++++++++
ラフィア作品を期間限定で販売中
ONLINE SHOP DRAWER
よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿