2013年4月23日火曜日

raffia workshop 29

冬のような寒さになったりしましたが、もう少しで連休ですね。
お休みの時はお出かけ日和だと良いですね★

今月のラフィアのワークショップがありました。
カゴバッグ作りに入られてた方、小さいカゴ作りを始める方、
新しい技法に入る方などでした。

カゴバッグ作りの方は、まずご自分の作りたいバッグのイメージを
私ともう一度確認してからスタート。この持ち手をつけようと思ってます!と
持ってきてくださいました。底の部分はレッスン内で組み終わったので、
側面は宿題でやってきまーすとおっしゃっていました。

小さいカゴ作りの方は、テープを自宅で編んでいたものがあったので
それを使うことになりました。今まで編んでいたテープのテンションと
まったく違ったのでどうしたのかな?と頭の中で思っていたのですが、
レッスン中に話してたことで疑問が解決しましたー。
皆さん個々に工夫されていたりして、勉強熱心なんですよー。

新しい技法の方は、籠作りで必ず習うことの多い
コイリングを始めました。コイリングはある意味簡単なので
体験や籠作り1日講習などで教えてる方も多いのですが、
なかなか綺麗に巻くには難しいものなんです。

色々なコイリングがありますが、まずは一番わかりやすい方法で
コースターを作ることにしました。

最初は変な力も入り、やり方も混乱していたようですが、
レッスン終了時には綺麗に巻けるようになってましたよー。

引き続き、皆さん頑張りましょ~う★




0 件のコメント:

コメントを投稿