2013年4月2日火曜日

rug hooking workshop 16

茅ケ崎のokeba gallery&shopが3月はワークショップ月間だったので
私もラグ・フッキングのワークショップをしました~。

絵本作家akiさんが、季節の切手とイラストでオリジナルの絵封筒を教えてくれたり、
陶芸家 イトウユキコさんが九谷焼きの上絵付けを教えてくれたり
苔玉作家 湯川紀子さんが苔と身近な植物で可愛い苔玉の作り方を教えてくれたり
色々なお教室が開催されていました★

私は去年の秋に好評だったラグ・フッキング(アメリカン・フックドラグ)で
初めての方にはいつもの入門編の丸型をフッキング、
以前私のレッスンに参加したことがある方はリボン型をフッキングしました。

小さいものなので、すぐに出来そうですが、簡単な作業ではあるのですが、、、
意外とフックするのに慣れるまでは丸型でも時間がいつの間にかたってしまいます。

リボン型は何回かフッキングレッスンにいらっしゃった方でも
色々なコツが勉強出来るようになっています。

色の選び方やフッキングの加減の違いなどなど
生徒さん同士で完成品を見せ合いながら、今度はこうしよ~と
次のフッキングの案を考えていらっしゃいましたよ~。

いつも生徒さんが作るラグ・フッキングを見て、
こんな色の組み合わせがあるんだな~と
私も勉強になり、楽しくいつもレッスンしています。

okeba gallery&shopはいつも作家さんの作品や骨董など素敵なものが販売されています。
敷地内にはミモザや桜が咲いていて、季節によってかわる植物がとても綺麗です。
美味しいものを食べがてら、ぜひ行ってみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿