2013年4月18日木曜日

rug hooking workshop 18

春の清々しい天気が続きますね。
ベランダの植木達も新芽が出てきてぐんぐん育っています。
飼っている陸亀は自宅でのWSの時は寝ている事が多いのですが
春になると生徒さんがいらっしゃっている時も動いているので
みなさんビックリします★
植物、動物ともに目覚めの春ですね~。

茅ケ崎のすずの木カフェで4月の
ラグ・フッキング(アメリカンフックド・ラグ)ワークショップがありました。

何度か参加される方が少しづつ増えてきて、
毎月いらっしゃる方もいるので、生徒さん同士も顔見知りになってきたので
以前作っていたあれはどうなりましたか?など
生徒さんで話したりすることも多くなり、とても嬉しいです!

いくつか基本のものを作られているので、フッキング作業にも慣れ
スムーズに針の動かし方が出来てきたので、そんな生徒さん達には
次の課題をやってもらったりしてます。

フッキングで作りたいものは、生徒さんの希望を聞き
私と相談しながらですが、今までは気にしていなかった指の押さえ方や
テープの高さなど生徒さんのペースに合わせて、注意点や課題を出していってまーす。

そして、生徒さんがお持ちになる布地や糸などによって
こんなことも出来るので次回は作ってみたらどうですか?など
作るものの提案も、もちろんしています★

大判のラグマットをラグ・フッキングで作るには根気がいるので
なかなかチャレンジするのはな。。。と考えている方でも、
私のレッスンでは小さいものからラグ・フッキングの技法を学べるようになっているので
ご興味のある方は是非加してみてくださいね~。


先月の小さな生徒さんが完成作品を見せにきてくれました~。


0 件のコメント:

コメントを投稿