2011年12月5日月曜日

醸しまくるZet~

あっという間に今年も一ヶ月で終わり、早いなー。

天気予報大好きな私ですが、、、
急に寒かったり、低気圧が近づいたりしてて
もぞもぞと活動も停滞してました。

11月は風邪引いたりして、結局インフルエンザの予防を
うけそこねたので、風邪対策はいつもの乾燥しょうがと
新しくマヌカハニーを1スプーン毎日とることにしました。

昔からのどが弱いので殺菌力のあるマヌカハニーで
のどの痛みを撃退です。

あと、、、ちまたで流行っている塩麹。
私は一年前くらいから料理に使ってますが、
最近は料理本もいっぱい出版されて、楽しいかぎり。

人気だからか、生麹が注文しても2週間くらいしないと
届かないのですが、醗酵が再注目されてて嬉しいなー。

来年のお味噌を仕込むのにこのお店の麹が美味しいか
知りたくて注文してみました。

もともと薄味の家庭で育ったので、
初めて、塩麹で味付けした炒め物。
野菜の風味が増して感動。
やっぱり醗酵てすごいなーて思いました。
乳酸菌は免疫力を高めるので風邪対策にも
これからの花粉対策にも良いですよね。

少し前までは酵母とか作って料理に使うんだーと話すと
カビさせてり、腐らせてるんでしょ?て言われて
醗酵の良さをうまく伝えられなくて困ったなーて思ってたのに。
流行てすごいな~

届いた生麹はまだあるので、甘酒と食パン用に酒種を作る予定。

今年も残り少ないけど、醸しまくぜ!!

最近寒いからのんびり醗酵させます。
太陽に当たって美味しさが増してます。
口内炎やにきびにも良いみたい★

0 件のコメント:

コメントを投稿