2013年2月18日月曜日

ぐるぐる紡ぐ

また寒くなってしまいました。雪がまた降るのでしょうか??
暖かくなって梅の花が近所に咲きはじめるのは、まだ少し先ですかね、、、。

5~6年前から糸紡ぎは必要な分だけ、スピンドルで紡ぎ、
たくさん紡ぎたい時は紡ぎ車を借りて、紡いでいました。

いつか自分の紡ぎ車を中古で良いので手に入ると良いな~と考えながら
過ごしていましたが、今年の初めに紡ぎ車をゆずっていただける事になりました。

持ち主の方は買ったものの使い方がわからず、新品のままずっとしまいこんでいたそうです。

いただいた紡ぎ車はとても綺麗でしたが、ネジなどの部分は錆びていたので、
いつもお世話になっている先生に調子をみてもらいましたが、、、
状態はひどいので、使えるようにするまで大変だけど頑張って。と言われました。

せっかくいただいたので、頑張って使えるようにしよーと
父親に相談して紙やすりで錆び落としをして、油をさし、馴染ませては
動かして調整を毎日しました。

最初の頃は足と腰と腕が筋肉痛になるくらい、重たくて、糸が紡げるようになるかな?て
思いましたが、毎日少しづつ調整してたら、少し音はでますが、
軽くなって糸が普通に紡げるようになってきました。

機械ものは毎日動かさないと駄目になるんですね。

この調子を保てるように、毎日少しづづ動かして紡ぎの練習も
頑張らなければ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿