2011年6月7日火曜日

梅しごと

梅雨に入り、気圧の変化に毎日翻弄される
日々ですが、、、

大好きな紫陽花の時期なので
雨もそれなりに良いかな~て思ってます。

この時期は隣の家の屋根にかたつむりが散歩してるので、
毎日元気にしてるか観察するのが日課です。

そして、梅が八百屋に出始めるので
私の梅仕事も始まります。

青梅で2kgを梅シロップにします。
去年は不作のため、曽我の梅が買えませんでしたが
今年買えました、良かったです。

梅シロップは毎日食べるヨーグルトに欠かせません。

中旬には黄色なりはじめた梅が出てくるので
梅干し作りです。今年は2kgは漬けたいな~て
思ってます。

K氏は食べないので、自分用だけなのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿