2012年3月2日金曜日

きのこのこ

仲良くしてる天然酵母パンAngeさんの月1のパンレッスンに
行ってきました。今回は長く通われている方とご一緒で少し緊張しました。

酒種で作るシャピニオン、とっても可愛い形です。
形から小さい玉ねぎみたいですが、
シャピニオンはマッシュルームのことみたいです。

私が焼いた形はおでんくんみたいな
ひょうたん型のチーズカチョカバロみたいになりました。

今回も焼き色はイメージ通り、お尻が割れませんよーにと
思いながら、しっかり閉じたので、すべて割れませんでした。

でも先生はガスオーブン、私は電気オーブン。
なんか焼き上がりのツヤがなくて素朴なパンにいつも焼きあがります。

お教室ではレーズン酵母の生地で自宅で焼いたのが酒種でしたが
K氏は酒種で作るパンがもちもちで好きなのですが
今回は違いがわからないようで、どっちも美味しいと言ってました。

私は酒種の方が好きかも。麹好きだからかな~。

自宅で焼いた素朴なかんじ

お教室で焼いたツヤがある!

2 件のコメント:

  1. カチョカバロ〜わかる♪
    すごく可愛く焼けてるね♪
    ツヤがあるより素朴な感じの方が美味しそう!!
    酸味は出なかった??
    naoさんは酒種の方が好きなのね〜♪

    返信削除
    返信
    1. >angeさん

      ツヤはやっぱりガスと電気の差なのかな?
      酸味はでなかったよー。美味しかった。
      サイズも食べやすくて可愛いから好きなパンかも。

      暖かくなったら、ぜひこっちでランチしよーね。
      鎌倉でも良いしね★

      削除