2012年1月25日水曜日

魔法のように元通り

去年やっと手に入れたのに、1週間で割れてしまった
お気に入りのカップ。捨てられずにそのまま置いておいたら
妹が、それやってみたい事あるから貸しといてー。と
カップを持って帰りました。

忘れた頃に、そういえばあのカップ直したから
そのうち渡すから、、、。??

ちょうど妹は金継ぎをやってみたかったらしく
練習するものを探していたようで、直してくれました。

もどってくると綺麗にくっついてて、
本当に初めてやったとは思えないような出来上がりでした。

すぐにあきらめて捨てなくて良かった~。
もうこのカップが割れると困るので
念のため、熱いお茶はいれないようにしなきゃです★

他にも使いやすい茶碗がひびが入ってしまったので
またお願いしまーす。と渡しちゃいました。

これを直してくれました

元通りです。

2 件のコメント:

  1. こういうのを「金継ぎ」っていうんですね。勉強になった。

    返信削除
  2. >HetaDigitalさん

    漆をのりにして金を使う、昔からの技法です。
    昔の人は壊れても直して、大切に使っていたのですね(笑)

    返信削除