2013年7月9日火曜日

今年の梅仕事は皆さんにもお裾分け

梅雨明けして太陽がギラギラしてますね。
先週、江ノ島にランチがてら海沿いを散歩しましたが
あまりの紫外線の強さと潮風で次の日には蕁麻疹が、、、。

子供の頃から海の近くに住んでいますが、
最近の紫外線は強すぎて、気をつけないとすぐにかゆくなります(トホホ。。。)

最近はワークショップの事しかブログには書いていませんが
かわらず、食べ物も色々作ったりしています。

先月は恒例の梅仕事月間でした~。
青梅は梅シロップからはじまり、梅干し作りまで。

今年はお味噌作りのワークショップを
個人的にやって欲しいと依頼されて教えたのですが、
その方とお友達が梅干し作りも是非お願いします。とのことで
梅干しのワークショップをしました。

1年ものと2年ものの梅の味見からしていただいて
傷がついた仕込みに使えない梅の使い方などを話しながら
梅干し仕込みを開始!!

梅シロップの話や醗酵の話など質問を受けながら作業はすすみ、
前もって梅を仕込んで梅酢が上がってきたものを
見てもらってから、ちりめん紫蘇の処理方法などを説明して
レッスンは終わりました~。

食べ物関係の仕事をしている方々だったので
私が教えることなんてあるのかな?と思いながら
醗酵好きな私は色々と食べ物のお話が出来てとっても楽しかったです。

梅干しはすぐに食べれませんが、きっと美味しい梅干しが出来上がるはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿