2013年7月22日月曜日

raffia workshop 31

7月は自宅でのラフィアのワークショップをやりました★
6月はお休みになったのですが、今月は週末に連日のレッスンとなりました。

初日は初めて参加のブローチの方、小さいカゴの仕上げの方、
ラフィアでのポーチ作りの方、かごバッグ作りが終わった方が新しい技法を始めたりと
様々な段階の方がいらっしゃったので、私はバタバタしてました。

初めていらっしゃる方にはラフィアの原産地や特徴などをお話してから
テープ作りをスタート!とても綺麗にテープを編んでいらっしゃいました~。
蝶々の羽になる丸型も綺麗に出来て、蝶々ブローチ完成!!
早速帰りはリュックにつけていらっしゃいました。

小さいカゴの仕上げの方は、最後の止め方をやって
お持ちになった本皮のテープでポイントになる持ち手を
×印でステッチ。ナチュラルな可愛いカゴが出来上がりました。
その後は次に入るかごバッグのテープの太さの確認をしました。
いよいよ、次回からかごバッグ作りですね。がんばりましょ~★

新しい技法に入る方は、前回いらっしゃった時にかごバッグの持ち手を
つける途中で終わっていたので、完成したバッグでいらしてくれました!!
内側に麻の巾着をつけていて、とっても素敵です。
見た目は小さく見えますが結構荷物が入るサイズなんですよねーと話ながら、
新しいコイリングの技法でコースターを作り開始。
次回はコイリングの仕上げをやります。

ポーチ作りの方は連日レッスンに参加される方です。
1日目にポーチを組立ててです。
丸っこい可愛らしい組み立てができました。
引き続き2日目に仕上げと続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿